守犬知らなきゃ、ご利益は望めない?

気がつきそうで気がつかない、ちょっと得した気分になる場所 — 守谷サービスエリアは知る人ぞ知る、守谷の「ちょっと」お得なスポットだ。

高速道路のSAというと、高速を使う人だけが休憩したり、買い物したりする場所だと思いがちだけど、実は地元の人もウェルカム。裏にはちゃんと来客用の駐車場もある。中に入ると各地の名産品や普段は目にすることのない守谷名物がいっぱい。下り線と上り線は、それぞれ売っているものもお店も違うから、ちがう楽しみ方ができる。上り線(東京方面)は茨城と守谷の特徴が濃厚。「これを買わねば茨城からは出さん」と言わんばかりに充実した納豆売り場や、守谷の農産物直売所「やさい村」などが人気を集めている。交通安全の守り犬「守犬(もりけん)」のキャラクターもキュート。

下り線(水戸方面)は、ちょっと気になる食べ物が充実。焼きたてのパン屋さんや「ミルクラーメン」など、お休みの日のブランチにもおすすめの場所だ。休みの日に出かけるとまわりは高速を利用する行楽客ばかりだから、なんだか自分まで旅行しているような不思議な気分に。
あなたも小さな旅にでかけてみては。(barista)