黒内の谷津 パート1

黒内小学校付近(北側)の谷津の形跡を辿りました。

勝ってに「黒内の谷津」と命名。

今では考えられないぐらい様変わりしていますが、、、

しっかりと谷津の形跡が残っていました。


緑の部分、写真右側(守谷沼方面)から谷津が台地に入り込んでいます。


道路と宅地面で高低差があります。(北園の交差点付近)
台地(左)と谷津(右)の境が確認できます。
右側の宅地は、区画整理前は「田んぼ」だったと伺いました。


道路(黒内小の北側)から谷津を望みます。
こちらの道路は谷津を分断しており、道路の下に水路があります。


道路↑で分断された南側が黒内小です。
低いですね・・・


谷津の中です。
住宅(右側)がある所とは大分高低差があります。 


谷津に緩やかに下っています。
画面奥は台地に向かい登っています。


画面手前から緩やかに下り、
ガードレール付近から緩やかに登っています。
右側の林は台地の縁(ヘリ)だったのではないでしょうか。


手前の空き地に比べ、奥の住宅は明らかに低いです。


工場と道路では最大2メートルの高低差はあると思います。


谷津の中です。
右奥に向かって小川が流れています。


こちら谷津が台地に入り込んだ先端付近だと思います。