『南米探険記』が開催されました。 in リカレント☆ねっと 15:00~17:30
皆さま、お集まりいただきありがとうございます!
現地の不思議な植物の実や種、南米のジャングルをカヌーで進む映像などを見ながら、
現地での出会いや体験を話していただきました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日時:5/14(土) 15:00~スタート!
場所:リカレント☆ねっと 事務所(本町八坂神社の通り)
vol4のもりや人「湯浅豪さん」、なんと!南米大陸で1年もの間、現地の人と共に生活をした経験を持つ。この興味深い南米探検記をお話いただきます。お問い合わせ先:chai-soy@morism.jp(西尾)まで。
当日のご参加も大歓迎!!
湯浅さんの南米滞在のお話を少しだけ。
現地の人とはスペイン語を介してコミュニケーションをとり、ホテルに滞在していたのが、やがて宿として家に泊めてもらって過ごすようになったそうです。
滞在中、アマゾン川の支流をカヌーで行き来し、カヌーのゆるやかなスピード感、周囲の音などに包まれて至福の時を過ごしたとか。
滞在中、アマゾン川の支流をカヌーで行き来し、カヌーのゆるやかなスピード感、周囲の音などに包まれて至福の時を過ごしたとか。
もちろん川には標識などはなく、支流も縦横無尽に分かれていくので、元いた場所に戻るには必死で自分の位置を確認しながらの移動だったというのですから、どのように過ごしていたのか興味が湧くところです。
そんな彼にインタビューした時のひと言。
「アマゾンを知ると守谷の自然は違う?」という質問に
「違わない。何処も一緒だと思う。アマゾンのジャングルも好きだけれど、守谷の自然もいいって思う。ここでいいって思う。」
という湯浅さん。その言葉にはどんな意味が込められているのでしょうか。
そんなこんな話を当日は地図を囲みながら、当時の思い出の品々を前にお話するそうです。
興味があったらぜひ遊びにきてください。
湯浅さんが普段活動されているmfpのブログはコチラ。