もりやサンド(産)?!

「もりやサンド」作っちゃいました!

茨城県の市の中で一番小さな守谷。
この小さな街にも、手をかけ、想いを込め作られているものがたくさんあります。
今回は、その中から美味しいサンドができないかと考えてみました。
自分の住む街のものばかりで作られた食べ物は、格別な感じがします。
ちょっと試してみませんか。

トマトの美味しさを閉じ込めたトマトベーグルを半分にカットして軽くトーストします。
今回の中身は昔ながらの製法で作られたハムと有機無農薬で育てられたズッキーニ。
パンに塗るバターの隠し味にハチミツを入れました。
クリームチーズを挟んでもgoo!シンプルなのが美味しいんです。
のむヨーグルトと一緒にいただきます!

〈ズッキーニって!?〉
ズッキーニはカボチャの仲間。油との相性は抜群!縦に薄くスライスして、オリーブオイルで軽く焼いてお塩をちょっぴり。味も食感もサンドにはぴったり!薄くスライスするとたくさん食べられます。塩で揉んで、生で食べても美味しいです。



A.ミルク工房もりやののむヨーグルト
地元で採れる原乳から、20時間以上の時間をかけて熟成させて作られたもの。独特のトロミがあって、とっても美味しい!守谷すたいるさんや地元カスミさんなどで販売されています。飲んだことのない人は一度ご賞味を!

B.ジーバナ農園のズッキーニ
無農薬、化学肥料を使わずに育てられた野菜の美味しさは格別です。やさしい甘みを感じます。ジーバナ農園さんのズッキーニや他のお野菜はロックシティのカスミさんの地元野菜コーナーで販売中。

C.ハンスホールベックのロースハム
リン酸を使わず、昔ながらの製法でスパイスに漬け込んで香り良く作られているそう。キュウリやタマネギと少し和えるだけで美味しいサラダにも!おいしいハムの力ってすごいなーって思います。お店には本格ハム、ソーセージがたくさん。火曜日定休。10時から19時(金曜から日曜は21時まで)

D.いばらきベーグルのトマトベーグル
使用される野菜は新鮮な地場産。米粉を使用してモチモチ感もアップ!栄養価を高く保つために、製法にも気を遣い、ほとんど野菜をまるごと使用されているそう。使われる野菜の旬を大事にされているのも素敵です。
お店は火・木・金・土の営業10時から17時まで(売り切れ次第終了)

E.坂巻養蜂園のはちみつ
守谷市野木崎の養蜂園。庭で育てられた巣箱から四季折々のはちみつが届けられます。アカシアや百花蜜、コスモスなどその時期に採れる蜜を楽しめます。守谷すたいるさんや雑貨屋パオさん(閉店されました)で販売されています。